蜂を退治する際に気を付けるべき点

自宅付近で蜂の巣を見かけた場合は業者に相談を行ないましょう。

蜂が刺激を受ける原因

蜂を退治する際は攻撃される可能性を少しでも下げるために、なるべく蜂を刺激しないように注意する必要があります。

蜂に刺激を与えてしまう

蜂は匂いで刺激されますか?
蜂はフルーツや花などの香りに寄ってくる習性があり、ジュースなどをそのまま放置しておくと蜂が寄ってきてしまう可能性が高いです。そのため山に行った際は、整髪料や香水などの匂いがある物を使用しないように注意しましょう。
蜂を刺激する色はありますか?
蜂はあまり視力が良くないため、主に黒や赤などの濃くて目立つ色に攻撃を仕掛ける習性を持っています。なるべく蜂に刺されないように対処したい場合は、外出する際になるべく白などの色が薄い服を着用するのが最適です。
慌ててしまうと刺激を与えてしまいますか?
蜂は素早い動きをする物に反応するため、走って逃げたり手で蜂を追い払ったりする行為は逆に蜂を刺激してしまう可能性が高いです。蜂に遭遇した際は落ち着いて、蜂を刺激しないようにゆっくり動きましょう。
大きな音を出してはいけませんか?
蜂は音を振動として感知するため、近くで大声などをあげると蜂が驚いて攻撃を仕掛けてくる可能性が高いです。蜂と遭遇した際は静かに行動し、蜂を驚かせないように対処しましょう。静かにしていれば、蜂はそのまま逃げていきます。

刺激すると周りも危ない

都心部でも蜂の巣が多く出現するようになってきた現在では、どの地域でも蜂と遭遇することが増えてきました。その時に大声を上げたり蜂を追い払おうとすると、蜂を刺激させてしまい蜂から攻撃を受けてしまう可能性が高いです。自分だけでなく周囲の通行人や住民も襲われてしまう可能性があるので、蜂に遭遇した際は刺激しないように注意しましょう。

TOPボタン